北海道の温泉

スポンサーリンク
北海道の温泉

フンベ海浜温泉 フンベの湯 ①2008年3月訪問

北海道登別市にかつて存在していた超個性派温泉「フンベの湯」。今はその痕跡すら波に流されて見つけることができない幻の温泉だ。その独特の立地だけでなく、極上の湯と湯小屋はまさに温泉の至宝であった。その素晴らしさを記録に残したく、豊富な写真と動画で紹介したい。
北海道の温泉

吹上露天の湯

★★★★★ 北海道の代名詞のような有名露天風呂。山の中腹にあるが道もしっかりと整備され、通年通行が出来、24時間年中無休で無料で入れる素晴らしい温泉だ。いつ行っても決して期待を裏切らない究極の露天風呂だ。
北海道の温泉

幌加温泉 湯元 鹿の谷(かのや)

★★★★★ 鹿の谷は、未だに混浴を保ち、4つの浴槽に4つの違う泉質の源泉を供給する贅沢な温泉の至宝である。この山奥で通年営業しており、冬でも硫黄泉の露天風呂に入ることができ、雪見風呂を堪能出来る山奥の一軒宿だ。
北海道の温泉

雌阿寒温泉 山の宿 野中温泉

★★★★ 旧野中温泉別館が山の宿野中温泉に変わっているが、当レポートは変更前のもの。野中温泉別館は、隣の野中温泉本館とともに、素敵な総木造りの湯小屋に木造りの浴槽を備え、硫化水素臭のする湯をかけ流している素敵な温泉である。東北の湯治場のようでもある。
北海道の温泉

濁川温泉 新栄館

★★★★★ 日本有数の鄙びた風情を誇る温泉宿。北海道の厳しい風雪に長年耐えてきた建物は伊達ではない。また、浴室内の床や浴槽が析出物で埋められているのも必見だ。ガツンと熱めの湯もまた強いインパクトを与えてくれる温泉の至宝だ。
北海道の温泉

登別温泉 第一滝本館

★★★★★ 登別温泉の湯元である第一滝本館は、なんと7本もの源泉を所有する老舗旅館だ。その大浴場は驚異的な広さで、1500坪もの面積に35の浴槽を備えている日本有数の温泉リゾートなのだ。風呂から眺める地獄谷の景色も素晴らしい。
北海道の温泉

旭岳温泉 湯元 湯駒荘「ゆこまんの湯」

なんと5種もの源泉を所有し、巨石が鎮座する広々とした大浴場の個性的な浴槽にそれぞれ注がれており、露天風呂と合わせて満喫出来る。この大浴場が鄙びた風情を醸し出し、湯の魅力とともにその価値を高めており、いつまでも変わらずにいてほしい珠玉の浴場だ。
北海道の温泉

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣

★★★★★ 北海道で通年営業では最高地点にある温泉旅館。十勝連峰の火口を眺めながらオレンジ色の濁り湯の露天風呂に浸かれる贅沢を味わえます。どの季節も素晴らしいが、特に冬の雪見風呂は圧巻です。ここでしか味わえない体験を多くの人に味わって頂きたい温泉の至宝です。
スポンサーリンク