西日本の温泉

スポンサーリンク
西日本の温泉

湯村温泉 朝野家

★★ 大型の温泉旅館で、源泉を4本も所有。毎分430ℓもの湧出があるのだが、湯温が98度高すぎて贅沢なかけ流しが出来ないのがもったいない温泉だ。しかし、露天風呂の雰囲気などはとても素敵で広々としていてゆったり出来る。
西日本の温泉

南紀勝浦温泉 ホテル浦島

★★★★★日本有数の温泉リゾート。それも施設優先ではなく、10 もの源泉をかけ流しで様々な浴槽に供給する本格的湯宿だ。巨大な宿ではあるが、それ自体が温泉街といった趣であり、館内でのゆめぐりは最高に充実している。
西日本の温泉

三朝温泉 依山楼岩崎

★★ 浴場は浴槽が多く、凝っていて素敵な湯屋になっている建物もあるなど、なかなか楽しめる。しかし、かけ流しでないので、湯そのものの新鮮さが不足しているのが残念。ラジウム泉の良さが伝わってこないのももったいない。
西日本の温泉

川湯温泉 仙人風呂

★★★★★  お気に入りのポイント 泉質・立地・露天風呂・野湯・足元湧出・景色 温泉紹介 河原を掘ると温泉が湧く川湯温泉の名物、冬期限定の仙人風呂。毎年12月から2月末日にかけて、ご覧の通り大塔川の反対側をせき止めて広大な露天風呂が出現する...
西日本の温泉

宝塚 宝の湯

★★★★★ 宝塚の方が羨ましい。街中でこれ程本格的な濃厚湯をかけ流しで堪能出来るとは。想像の遥かに上を行く温泉成分による堆積物がオブジェのようになっており、自然の力を改めて知ることができる温泉の至宝だ。
西日本の温泉

有馬温泉 陶泉御所坊

★★★★ 落ち着いたレトロチックな雰囲気の高級旅館。変わった構造の半露天風呂では、開放的な雰囲気の中、かけ流しされた金泉を堪能できる。循環湯がほとんどの有馬温泉の中では希少なかけ流し温泉なのだ。
西日本の温泉

道後温泉 道後温泉本館

★★★★ 日本における知名度No.1の温泉施設であろう伝統建築の湯屋を持つ道後温泉本館。温泉街が有名ではないのに何故かこの施設だけが異常な程有名なのは、優れた建築のせいだろうか?未だに現役営業中の究極温泉だ。
西日本の温泉

湯原温泉 砂湯

★★★★ ダム下に位置する岡山県は湯原温泉の名物混浴露天風呂。川沿いに24時間無料で利用できる3つ程の露天風呂が存在する。行ってみると思った以上に立派で、なんと足元湧出の実力派温泉だった。
西日本の温泉

湯の峰温泉 旅館あづまや

★★★★★ 筆者が内湯の魅力にハマった温泉。未だにこのような昔ながらの情緒を残した温泉街があるのかと思う湯の峰温泉が、効能豊かなインパクト大の湯が豊富に湧いている。その中心的存在の宿があづまやであり、その湯屋建築と湯舟の風情は唯一無二だ。
スポンサーリンク